(published: Sep. 10, 2000)
ACTIVE BASICプログラム第一弾はいきなりゲームです。
"#"を動かして"@"に捕まらないように 避けつづけて下さい。 捕まるとゲームオーバーで、 避けつづけていた時間が表示されます。
カーソルキー:8方向移動
1 randomize 5 dim h%(50),v%(50),h0%(50),v0%(50) 10 x%=10:y%=10:x0%=0:y0%=0:s%=-1:f%=0 30 cls 40 for l%=1 to 50 50 h%(l%)=0:v%(l%)=0 60 next l% 70 for l%=0 to 11 72 locate 11,l%:print "H"; 74 locate l%,11:print "H"; 76 next l% 78 locate 13,2:print "random 1" 80 locate 13,3:print "[cursor]: move" 82 locate 13,4:print "" 84 locate 13,5:print "by Nisino Tatami" 86 locate 13,7:print "push [spc]" 90 i$=inkey$:if i$<>" " then 90 92 locate 13,7:print " " 100 i$=inkey$:x0%=0:y0%=0 110 if keystate(28)<0 and x%<10 then x0%=1 115 if keystate(29)<0 and x%>0 then x0%=-1 120 if keystate(31)<0 and y%<10 then y0%=1 125 if keystate(30)<0 and y%>0 then y0%=-1 130 locate x%+x0%,y%+y0%:print "#"; 140 if x0%<>0 or y0%<>0 then locate x%,y%:print " "; 150 x%=x%+x0%:y%=y%+y0% 160 for l%=1 to 10 170 h0%(l%)=int(rnd(1)*3)-1:v0%(l%)=int(rnd(1)*3)-1 180 if h%(l%)+h0%(l%)<0 or h%(l%)+h0%(l%)>10 then h0%(l%)=0 190 if v%(l%)+v0%(l%)<0 or v%(l%)+v0%(l%)>10 then v0%(l%)=0 200 locate h%(l%)+h0%(l%),v%(l%)+v0%(l%):print "@"; 210 if h0%(l%)<>0 or v0%(l%)<>0 then locate h%(l%),v%(l%):print " "; 220 h%(l%)=h%(l%)+h0%(l%):v%(l%)=v%(l%)+v0%(l%) 230 if h%(l%)=x% and v%(l%)=y% then f%=1 240 next l% 250 s%=s%+1 260 if f%=0 then 100 270 locate 0,0:print "score ";s%;" " 280 locate 10,10:print "retr[y]/e[n]d" 290 i$=inkey$ 300 if i$="y" then 10 310 if i$<>"n" then 290 320 end
([D]iscoversoft) (H-man in [A]CTIVE BASICトップ) (総合索引[t])