(published: Sep. 15, 2000)
昔のBASICではテキストのスクロール機能を使った スキーゲームやカーゲームなどがよく作られていました。 それが搭載されていないACTIVE BASICでどうやったらテキストスクロールが出来るかを 考えながら作ったゲームです。
">"を動かして"*"にぶつからないように 進みつづけて下さい。 ぶつかるとゲームオーバーで、 進んだ距離が表示されます。
カーソルキー:上下移動
1 randomize 5 dim c$(10) 10 cls 15 y%=5:s%=-1:f%=0 20 for l%=0 to 10 25 c$(l%)="" 30 for m%=1 to 40 35 c$(l%)=c$(l%)+" " 40 next m% 45 next l% 78 locate 42,2:print "scroll" 80 locate 42,3:print "[cursor]: move" 82 locate 42,4:print "" 84 locate 42,5:print "by Nisino Tatami" 86 locate 42,7:print "push [spc]" 90 i$=inkey$:if i$<>" " then 90 92 locate 42,7:print " " 100 rem test 120 if keystate(31)<0 and y%<10 then y%=y%+1 125 if keystate(30)<0 and y%> 0 then y%=y%-1 200 q%=int(rnd(1)*11) 210 for l%=0 to 10 220 if l%=q% then c$(l%)=right$(c$(l%),39)+"*":goto 240 230 c$(l%)=right$(c$(l%),39)+" " 240 locate 0,l%:print c$(l%); 245 if l%=y% then locate 5,y%:print ">" 250 next l% 260 s%=s%+1 270 if mid$(c$(y%),6,1)="*" then f%=1 360 if f%=0 then 100 362 if y%> 0 then locate 4,y%-1:print "###"; 365 locate 4,y% :print "###"; 368 if y%<10 then locate 4,y%+1:print "###"; 370 locate 42,7:print "score ";s%;" " 380 locate 42,9:print "retr[y]/e[n]d" 390 i$=inkey$ 400 if i$="y" then 10 410 if i$<>"n" then 390 420 end
([D]iscoversoft) (H-man in [A]CTIVE BASICトップ) (総合索引[t])