#4:B

(published: Sep. 16, 2000)

今回はゲームではなく、単なるデモンストレーションです。 大きなキャラ(といっても全角で3キャラ×3キャラですが) を動かすための習作です。

ダウンロード(zip形式, 76.2KB)

内容

カーソルキーでh太郎が動きます。 まだゲームにはなっていません。

操作方法

カーソルキー:8方向移動

ソース紹介

5 dim hm$(2,3)
7 x%=0:y%=0:d%=2
10 hm$(0,0)=" q_"
11 hm$(1,0)="<h "
12 hm$(2,0)="/ >"
13 hm$(0,1)="_q "
14 hm$(1,1)=" h>"
15 hm$(2,1)="< \"
16 hm$(0,2)=" q "
17 hm$(1,2)="<h>"
18 hm$(2,2)="/ \"
19 hm$(0,3)="\q/"
20 hm$(1,3)=" h "
21 hm$(2,3)=" ‖ "
30 for l%=0 to 22
31  for m%=0 to 32
32   locate m%*2,l%:print " ";
33  next m%
34  locate 33*2,l%:print "■";
35 next l%
36 for l%=0 to 33
37  locate l%*2,23:print "■";
38 next l%
39 for l%=0 to 2
40  locate x%*2,y%+l%:print hm$(l%,2)
41 next l%
100 x0%=0:y0%=0
110 if keystate(28)<0 and x%<30 then x0%=1:d%=0
115 if keystate(29)<0 and x%>0 then x0%=-1:d%=1
120 if keystate(31)<0 and y%<20 then y0%=1:d%=2
125 if keystate(30)<0 and y%>0  then y0%=-1:d%=3
126 if x0%=0 and y0%=0 then 160
129 for l%=0 to 2
130 locate (x%+x0%)*2,y%+y0%+l%:print hm$(l%,d%);
131 next l%
132 if x0%=0 then 136
133 for l%=0 to 2
134  locate (x%+1-x0%)*2,y%+l%:print " ";
135 next l%
136 if y0%=0 then 150
137  locate x%*2,y%+1-y0%:print "   ";
150 x%=x%+x0%:y%=y%+y0%
160 goto 100

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作:Nishino Tatami (ainosato@vc-net.ne.jp)