(published: Nov. 12, 2000)
ACTIVE BASICのバージョンアップにより、
グラフィック面のスクロールが出来るようになりました。
point
関数と組み合わせるとなかなか効果的です。
白を動かして緑壁に接触しないように 避けつづけて下さい。 接触するとゲームオーバーで、 避けつづけていた時間が表示されます。
カーソルキー:移動
"X"は"#"の移動方向に出現します。
1 randomize 10 cls 3 15 x%=5:s%=-1:f%=0:xl%=0:xr%=20 78 locate 53,2:print "scrollg" 80 locate 53,3:print "[cursor]: move" 82 locate 53,4:print "" 84 locate 53,5:print "by Nisino Tatami" 86 locate 53,7:print "push [spc]" 90 i$=inkey$:if i$<>" " then 90 92 locate 53,7:print " " 100 rem test 120 if keystate(28)<0 and x%<20 then x%=x%+1 125 if keystate(29)<0 and x%> 0 then x%=x%-1 200 line(0,0)-(20*20+19,19),4,bf 201 xl0%=int(rnd(1)*3)-1:xr0%=int(rnd(1)*3)-1:pl%=int(rnd(1)*100):pr%=int(rnd(1)*100) 201 if pl%*20>s% then 203 202 if xl%+xl0%>0 and xl%+xl0%<20 then xl%=xl%+xl0% 203 if pr%*20>s% then 205 204 if xr%+xr0%>0 and xr%+xr0%<20 then xr%=xr%+xr0% 205 if xl%>xr% then swap xl%,xr% 210 line(xl%*20,0)-(xr%*20+19,19),0,bf 220 roll 0,20 260 s%=s%+1 270 if point(x%*20,20*20)=4 then f%=1 280 line(x%*20,20*20)-(x%*20+19,20*20+19),7,bf 360 if f%=0 then 100 361 for l%=1 to 3 362 x0%=x%-l%:if x0%< 0 then x0%=0 363 x1%=x%+l%:if x1%>20 then x1%=20 364 line(x0%*20,(20-l%)*20)-(x1%*20+19,(20+l%)*20+9),2,bf 365 next l% 370 locate 53,7:print "score ";s%;" " 380 locate 53,9:print "retr[y]/e[n]d" 390 i$=inkey$ 400 if i$="y" then 10 410 if i$<>"n" then 390 420 end
([D]iscoversoft) (H-man in [A]CTIVE BASICトップ) (総合索引[t])