(published: Dec. 4, 2002 / modified: Dec. 5, 2002)
札幌ニコリストオリジナルゲーム、 クロスワードデスマッチ・ルール説明 の対戦で勝ち残るためのアドバイスを載せる。
あ い う え お か き く け こ さ ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ A│パ│ン│テ│イ│ー│ス│ト│ッ│キ│ン│グ│A ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ B│ │■│ │ │■│ │ │ │ヤ│■│ │B ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ C│ │ │ │ │ │ │ │ │ミ│ │ │C ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ D│ │ │ │ │ │ │ │ │ソ│ │ │D ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ E│ │ │ │ │ │ │ │ │ー│ │ │E ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ F│ │ │ │ │ │ │ │ │ル│ │ │F ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ G│ │ │ │ │ │ │ │ │■│ │ │G ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ H│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │H ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ I│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │I ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ J│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │J ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ K│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │K └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ あ い う え お か き く け こ さ 盤面0: 記号の説明用。
D1. 水平方向に広がる段には、上から順に
D2. マスの位置を指定するには、先に段の名前、次に列の名前を書くことにする。
例: 盤面0では、Bい、Bお、Bこ、そしてGけに黒マスがあります。
D3. 盤面に書かれた単語は次のように記述する。
例: 盤面1AあXに「パンティーストッキング」が、 AけYに「キャミソール」が書かれています。
これを更に略して、AあX パンティーストッキング、 AけY キャミソールと書く。
人数の多い序盤は、詰みやすい盤面を意識して作ってゆく戦法が効果的。 逆に広がりの大きい盤面を作って生き延びやすくする作戦もある。
あ い う え お か き く ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬ A│ゴ│ー│ル│キ│ー│パ│ー|■│ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼ B│リ│■│ビ│カ│■│イ│■│ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼ C│ラ│ │ー│ガ│ │プ│ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼ D│■│ │■│ク│ │■│ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼ E│ │ │ │■│ │ │ │ │ ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼ 盤面1-1: 極端な例。
盤面1-1では、 AあX ゴールキーパーの後、
と続いてしまっっため、次のプレイヤーは ラ○ーガ○プ○ で始まる7文字以上11文字以下の単語を見つけださなければならない。
ある程度盤面が埋まってきたら、ケアレスミスによる「事故」に注意する。
黒マスがらみの死亡は、序盤からでも起こりやすい。
┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │ │ │ │ │ │ │■│ │G ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │ │ │ │ │ │ |キ│ │H ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │ │ │ │ │ │ │ボ│ │I ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │■│チ│ヨ│ウ│リ│ユ│ウ│ド│ウ│■│J ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │ │ │ │ │ │ |×│ │K ┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ い う え お か き く け こ さ 盤面2-1: シマを作って終了な例。
盤面2-1では、 JうX チョウリュウドウに対し、HこY キボウ と入れてしまっており、Kさが小ジマになっている
生き残りが3〜4人程度になったら、対戦相手を「詰める」ことを意識してプレイする。 まず残りの盤面を覚え、自分にどのタイミングでどの盤面が回ってくるかを予測するのが基本。
ある区画に1単語しか入らないか、2単語入るかで勝負が決まることがしばしば起こる。
| │ │ │ │■│ │ │F ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │■│ │ケ│ │ │G ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │カ│■│シ│ツ│タ│H ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ |ン|ケ│イ│カ│ン│■│ │I ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │■│ケ│シ│キ│■│ │ │J ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ |カ│ン│ヨ│■│ │ │ │K ┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ お か き く け こ さ 盤面3-1: 終盤にありがちなケース。
ここでHさY タイツとやると、右下の三角形状の隙間は詰んでしまう (3文字以上入る隙間が無くなり、3文字しばりのあるこのゲームでは文字を入れることが出来ない)。
| │ │ │ │■│ │ │F ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │■│ │ケ│ │■│G ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │カ│■│シ│ツ│タ│H ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ |ン|ケ│イ│カ│ン│■│イ│I ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │■│ケ│シ│キ│■│ │ツ│J ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ |カ│ン│ヨ│■│ │ │■│K ┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ お か き く け こ さ 盤面3-2: HさY タイツで右下を詰めたところ。
これに対し、HさY タイシツとやれば、右下に3文字分の隙間が出来る。
| │ │ │ │■│ │ │F ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │■│ │ケ│ │■│G ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │ │ │カ│■│シ│ツ│タ│H ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ |ン|ケ│イ│カ│ン│■│イ│I ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │■│ケ│シ│キ│■│ |シ│J ┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ |カ│ン│ヨ│■│ │ │ツ│K ┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ お か き く け こ さ 盤面3-3: 盤面3-1で、HさY タイシツとしたところ。
盤面3-3の場合、例えばKけX タイツと入れることが出来る。
この様にしてターン数を調整し、「詰んだ」盤面が相手に回るようにする。