シューティングゲーマーに48の質問

( published: Jan. 23, 2001 / updated: Jan. 25, 2001 )


概要

この記事は、 シューティングゲーマーに48の質問 への解答です。


IMAさん提供

1. 縦 / 横 / 3D、好きな順に並べよー
オールレンジが一番、縦/横はほぼ同列、3Dは今一ツ、ガンシューティングは論外。
2. 一番ハマったシューティングは何?
多分ボスコニアン(ナムコ)。
3. 好きなメーカーはどこですか?
UPLとNMK。解散したメーカーばかり。
4. キャラバンにまつわる思い出をどうぞ
無い。やったことすら無いし。
5. インベーダーとかギャラガもシューティングだと思う?
はい。でも今時ゼロ距離射撃で殺されるのはどうかと。
6. グラディウスのフル装備コマンドをどぞ
グラディウスは嫌いなので。
7. んじゃスターソルジャーのレーザー装備コマンドをどぞ
というか家庭用ゲームはさっぱり分かりません。
8. スターフォースの無敵コマンドで何度も失敗した経験がある
100万点ボーナスなら1回だけ出したことが。
9. 楽しかったシューティングをいくつかリストアップしてね
ボスコニアン(ナムコ)。オールレンジ攻撃中毒になる。
ゲイングランド(セガ)。200秒設定に助けられる。
オーライル(ウェストン)。チキンレッグの歩行戦車が進軍する。
10. 苦い思い出シューティングをいくつかリストアップしてね
グラディウス(コナミ)シリーズ全部。兎に角嫌い。
ツインビー(コナミ)シリーズ全部。グラディウスと同様。
バトルガレッガ(ライジング)。頑張ったけれど7面中ボスを倒せず挫折。
11. 家庭用テレビを縦にして使ったことありますか?差し支えなければテレビがどうなったかも教えてね
家庭用ゲーム機自体持っていない。
12. ゴクローサンと言えば?
バツグンスペシャル(東亜プラン)ならやったことが。1周目は大分楽。
13. メガドラの往年シューはお持ちでしょうか?
そもそも家庭用ゲーム機自体無い。
14. ファミコンのシューティングの名作と言えば…
ファミコンの専用PSGの音はあまり好みでない。
15. デザエモンシリーズで(どれでも可)シューティングを作ったことがある。(パソコンのシューティングツクールでも可)
BASICでシューティング風のゲームなら作ったことが。
16. 正直、メスト避けは嫌いだ
どういう避け方なのか分からない。
17. 正直、アドリブ避け派だ
むしろ「避け方を体で覚える」方。
18. プレイしてる時の視点はどのあたり?
状況によって色々。
19. 高橋名人と毛利名人、どちら派?
人差し指で西瓜を割ったり、箸で豆を移したりするビデオなら見た覚えが。
20. シュウォッチを買ったことがある
店頭で触ったことなら。
21. ボムの残数の意味は何?
ダライアス(タイトー)の対地攻撃もボム。
22. ゲーセンに行って昔は良かったと感じた経験がある
そもそもゲーセンそのものが消えていたり。
23. 縦シューと言えば?
敢えてレイディアントシルバーガン(トレジャー)。
24. 横シューと言えば?
天聖龍(NMK)。
25. 3Dシューと言えば?
敢えてスターブレイザー(セガ)。ちなみにLDゲーム。
26. 好きな稼ぎシステムをどぞ
レイディアントシルバーガン(トレジャー)のシークレットチェーンが地味にヒット。
27. こんなシステムがあるといいなーってのを(あれば)どぞ
全方位攻撃に対抗すべく全方位射撃。
28. ときメモのおまけシューはどうですか
ときメモ自体やったことが無い。
29. 弾幕と速弾、どっちが嫌い?
硬いボスの体当たり攻撃。
30. デザエモンのシステムとそくりなあの縦シューと言えば…
デザエモンが大王に似ていると思ったが。

ありみかさん提供

31. シューティングゲームの操作デバイスはどれが好み?ジョイスティック型とかファミコンパッド型とか。
ジョイスティック。パッドを使うならまだテンキーやカーソルキーの方がまし。
32. 今でも最新のシューティングゲームを追い掛けてますか。アーケード、家庭用、パソゲー問わず。
今は斑鳩(トレジャー)をプレイ中。
33. 主にプレイするのはどのプラットホームのものですか。アーケード、家庭用、パソゲーなど。
基本的にアーケードオンリー。
34.連射機能がハードまたはソフト自身についてたら、たよりますか
というか「ボタン連打」という要素自体邪道と思っているので。
35.ジェミニ誘導ってできましたか。今でもできますか。何のことか不明の場合はこの質問はパス。
通常版はやるメリットが少ないので。 ちなみにスーパーはジェミニ誘導可能地点まで辿り着かない。
36. 記憶にあるなかで最も古いシューティングゲームプレイ体験はどれですか
タンクバタリアン(ナムコ)かジ・エンド(コナミ)のどちらか。
37. もっとも最近にプレイした、もっともリリースが最近のシューティングゲームはどれですか
斑鳩(トレジャー)はリアルタイムでプレイ中。

adramineさん提供

38. 好きな大型筐体は、何ですか?
シニスター(ウィリアムズ)。巨大な筐体の割にはゲーム内容がちんまりしているところが。
39. ゲームで、その他のジャンルは何をプレイしますか
昔は戦車ゲームばかりやっていた。最近はパズルものが多いかも。
40. ジョイスティックはどのように握りますか?
ボールを指先でつまむような感じで。
41. 連射するときは、何指でどういう具合に連射しますか?
基本的に連射力を要するゲームはやらない。 人差し指と中指とを使った「ピアノ撃ち」をたまに使う程度。

U-Zさん提供

42. ギャラリーを集められ、且彼等の期待に添える魅せるプレイが出来るゲームはありますか?
ギャラリーが集まるようなゲーム自体やらない。

IMAさん提供(追加分)

43. 轟よりも嵐ですか?
さすがに入試では地球は救えないし。
44. シューターたるものコンテニュークリアは「やってはいけない」
コンティニュークリアで満足する豚よりも、1コインクリアでも不満足なソクラテスたれ。(J.S.ミル)
45. 怒首領蜂の2面コンボが繋がらずそのまま席を立った経験有り
そもそもコンボが繋がらない。
46. 「頭脳戦艦ガル」の「RPG」という売り文句に対して一言
どんなゲームかよく分からない
47. じゃあ、「キングスナイト」も?
「お姫様萌え」の人は結構いたかも。
48. 月並みですが、最後に、あなたにとってシューティングゲームとは?
究極の闇をもたらすもの。

Nishino提供

49. 好みの自機のタイプは?
戦車。あとは当たり判定の分かりやすいもの。
50. シューティングで対戦といえば?
チェンジエアブレード(サミー)。一人プレイの方が面白いが。
51. 印象に残るボスキャラを一ツ。
レイディアントシルバーガン(トレジャー)に出てくる「石のような物体」。 破壊できないし。
52. 「弾消し」といえば?
宇宙戦艦ゴモラ(UPL)のビーム砲。まさに力技。

つきねこさん提供

53. 秒速何連射ぐらいまでいきますか?
「連打は邪道」を敢えて主張。
54. 何回ぐらいでパターン覚えますか
イメージトレーニング次第。
55. ゲーセンに入り浸りましたか。
ゲーセンで泊まりこみならやったことが。
56. ゲームをしているとき、余裕はありますか?
隣のゲームの画面を見るぐらいなら。
57. 今でも昔のゲームがクリアできますか?
プリルラ(タイトー)なら今でもクリアできる筈。 あとは数回リハビリをやれば何とかできるかも、というタイトルがいくつか。
58. 避けゲーと撃ちゲーとどっちが好きですか。
ショットで弾消しゲー。
59. ヒットポイント制はどう思いますか?
エリア戻し、パワーダウンがなければ何でもよい。
60. 裏技があったら使いますか?
裏技依存のゲーム自体やらないし。


H-man AND NOW
作:Nishino Tatami (ainosato@vc-net.ne.jp)